ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月18日

シュラフの保管方法

初めに
今回の熊本大地震で被災された方々の一刻も早い復旧復興を心より願っております。又、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

余震も続いてますので更なる注意も必要ですね。
私達に出来る事は微力かも知れませんが義援金などちょっとでもお役に立てる事を出来たらと思っております。




さて、先日冬用のナンガのダウンシュラフを入手したんですが

お手入れ方法なんかを調べてましておやっと思った事がありました。


使わない時の保管方法


ええ、今までちゃんとした保管方法なんて知りませんでした(≧∇≦)
お恥ずかしい限りです。


シュラフってパッツパツの収納袋にギュンギュンに入れますよね?

で、そのまま保管しておりました


コレってダメなんですねT_T

知ってみえる方も多いと思います
でも知らない方も多いと思います(≧∇≦)


私は後者、気にもしてませんでしたね(笑)


シュラフは化繊にしてもダウンにしても中綿のロフトが失われると保温性が失われるみたい。
ロフトとは中綿の「カサ」厚みということです。


ずーっと圧縮された状態だとロフトが失われるのは明白でございます(・_・;



ナンガのホームページだとダウンは体温でロフトが復活するからそのまま保管で大丈夫みたいな旨の説明があるみたいですがちょっと心配w

なので大きめのストレージバッグに入れて保管したい所です。


モンベルやイスカなど発売されてますがここはやっぱりナンガにはナンガって事で。

いきなり収納画像ですw

メッシュ素材で直径30cm×60cm

ノーマルの仕舞い寸法は直径18cm×30cmですからゆったりと収納できます。

比較画像がないのでネットより拝借


保管場所は押入れの湿気が少ない所に。
ボックスに入れ乾燥剤を入れるのもいいかも知れません。


他の化繊シュラフ用に追加購入しないと


ひょっとしたら100均のメッシュの何かが代用出来るかも。


いずれにせよシュラフを長持ちさせるには適切な方法で保管しなくちゃいけませんね(*^_^*)



それでは。。。



  • LINEで送る

最新記事画像
パップテントでソロキャンプ
パップでソロキャンプ
famの付録のハンドルカバーの使い道
パップテントで野営です
ムーリッカをシーズニング
焚き火用フライパン
最新記事
 パップテントでソロキャンプ (2016-05-24 12:03)
 パップでソロキャンプ (2016-05-16 06:52)
 famの付録のハンドルカバーの使い道 (2016-05-11 18:14)
 パップテントで野営です (2016-05-06 17:20)
 ムーリッカをシーズニング (2016-04-28 06:59)
 焚き火用フライパン (2016-04-26 11:58)

この記事へのコメント
我が家は、ダイソーの洗濯ネットで保管してますよ
記事にもしてますよ〜
http://subaruboshi.naturum.ne.jp/e2649374.html
参考までに
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2016年04月18日 13:09
うめさん、
あれれ
同じような記事で写真も同じ(笑)
100均にあるんですね。
我が家の化繊シュラフは結構デカイんで100均のやつでも大丈夫か一回見てきます^ ^
Posted by 蒼天蒼天 at 2016年04月18日 14:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュラフの保管方法
    コメント(2)