ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月06日

パップテントで野営です

皆様こんにちは。

私自身のGWもあっと言う間に終わっちゃいました(T_T)

中には8日まで休みなんて言う羨ましい方々も見えるみたいですね〜

はたまたGWって何?なんていう休みが取れない方々もお見えになると思います(・_・;




今年はファミキャンは出来ず残念でしたが、4日、5日の一泊でなんとかソロキャンに出撃する事が出来ました*\(^o^)/*


向かった先は長野県売木村にある
岩倉ダムキャンプ場


前々から行ってみたいキャンプ場の一つでした。

なんといっても林間、直火オッケーのフリーサイト

パップテントで野営するにはもってこいのキャンプ場です\(//∇//)\



今回ご一緒したのは
うめさん、よにやんさん、ヒデさん、私の4人。各自ソロでの参加でございます。




設営だけなら10分かからずできちゃうのもパップテントの魅力でもあります。



このパップ、以前試し張りで一回張った事はありますが寝るのはお初なんです(・_・;



なのでもう前日からワクワクが止まりません♪───O(≧∇≦)O────♪



今回はひとつだけ縛りを決めてキャンプしました。


【料理とかの熱源は全てを使用する】
保険でプリムスのシングルバーナーを持っていったのは内緒(笑)

ヒデさんはタバコに火をつけるのも薪でやるという徹底ぶり(笑)


そうそう、薪に着火する時はライターは使わずファイヤースターターでやりました。


あっ、「熱源の薪とファイヤースターターでの着火」の縛りは2つでした^^;





麻ひもをほぐし火花を飛ばせば一発で着火できます。




まったりと時間が過ぎあっと言う間にお昼御飯の時間になり各自昼メシ作り。

初投入の焚き火ハンガー
コレめっちゃ良かったです‼️




左の焚き火缶はレトルトの御飯を温め、右の焚き火缶はレトルトのカレーを温めてます。

はい、いきなり手抜きですね(≧∇≦)

写真はありませんがビール飲みながらのカレーは旨旨でした♡




ここ岩倉ダムキャンプ場は読んで字の如くダム湖の畔にあるキャンプ場

ロケーションも最高です(*^^*)





上を見上げると木立の間から見える青空もイイね(*^^*)




今回の幕はパップテント3、ドームテント1

周りからみたらちょっとアレですかね(≧∇≦)人相も決してよくないし(笑)(笑)

近くを通る人が特異な目でチラチラ見てるのは気のせいでしょうね多分(u_u)




そんな岩倉ダムキャンプ場でのアフターヌーン
なーんにもする事もなく、というか何にもしない贅沢な時間が過ぎて行き、みんなでたわいもない話をしたりして過ごしました。

こう言う時間はソロキャンプでしか味わえないですね(≧∇≦)ファミキャンだとなんだかんだと慌ただしくなっちゃいますから。ファミキャンが嫌だという訳じゃないですよー(笑)





しかし、何もしないダラダラと時間が過ぎて行くキャンプ…

イイです!
ますますソロ活動に拍車がかかりそう^ ^





で、何もしなくてもお腹は減る訳で
18時過ぎた辺りでしょうか、記憶があいまい^^;


夕飯を作るんですがこれが自分的に一番楽しみにしておりました。


先日、手に入れたムーリッカの焚き火フライパンでのステーキを焼くと言うミッション


持ち手は落ちてた枝をモーラナイフで削り作りました。

肉は安っすいオージービーフを筋切りしてコーラに漬けこみちょっとでも柔らかくなるようにしましたよっ
でもちょっと硬かったかな(≧∇≦)


皆さんから色々お裾分けも頂いて辺りも暗くなってきました。


光源がオイルランタンだけでは寂しいので200Aを持ち込みましたが不調で点かずがちゃがちゃやってたらマントル破れてジエンド
予備マントルもってきてなかったです(≧∇≦)


うめさんのシーアンカーの大光量に助けられました。




そしてこの辺りは星空も綺麗に見えるんで一応、一眼レフを持ってきて星空撮影するつもりでした




つもりでしたが

あまりの眠たさに21時頃にシュラフに潜り込んでそのまま夢の中へ…

小学生かっ!と突っ込まないでね(≧∇≦)


本日の寝床は
初投入のGO-KOTにインフレーターマットを敷いて

シュラフはナンガオーロラ600DXを持ち込みましたが暑くもなく、寒くも無く朝まで快眠できました。
最低気温はおそらく5°C位だったんだと思います。


翌朝は安定の早起きで5時前には起床

前夜9時に寝ればそりゃ早く起きますわな(笑)


しばらくして朝食



焚き火缶で御飯炊いて、ナメコの味噌汁(フリーズドライ)、ししゃもを焼いて簡単な和食でいただきました。



やっぱりごはんと味噌汁が一番です(^-^)/



ぼちぼち片付けながら焚き火の跡も綺麗にして9時半にはチェアとテーブルだけ残して撤収。




焚き火の後始末はきちんとやりましょうね!



しばらく談笑して11時頃解散
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね。

うめさん、よにやんさん、ヒデさん
ありがとう!またやりましょう(^-^)/







追記
お隣のファミリーのキャンパーさんの
お子さん達が自分達のテントの周りのみならず広範囲にゴミ拾いをやってました。奥様は他人が汚した流し台を綺麗に掃除してみえました。昨今マナーの悪い家族連れの方達を数多く見てきた中でこの行為は本当に頭が下がる思いです。

私も撤収後はゴミの確認はきちんとやりますが、まだまだ足りないと思いました。

このファミリーをみたからでしょうか、いつもより清々しい気持ちでキャンプ場を後にする事が出来ましたね。

今回は色々収穫があるキャンプとなりました。



それでは。。。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
パップテントでソロキャンプ
パップでソロキャンプ
ムーリッカをシーズニング
焚き火用フライパン
グリルスタンド買ってみた
季節外れのナンガがやってきた
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 パップテントでソロキャンプ (2016-05-24 12:03)
 パップでソロキャンプ (2016-05-16 06:52)
 ムーリッカをシーズニング (2016-04-28 06:59)
 焚き火用フライパン (2016-04-26 11:58)
 グリルスタンド買ってみた (2016-04-20 07:06)
 季節外れのナンガがやってきた (2016-04-14 07:18)

この記事へのコメント
素敵ですね。

黒いメッシュのテーブルはどちらのメーカーのものになりますでしょうか?
カッコよくて憧れます(^_^
Posted by ソロキャンプ初心者 at 2017年01月12日 21:08
ソロ?
グルキャンだろ
Posted by 笑っ at 2017年07月02日 01:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パップテントで野営です
    コメント(2)